1つのGmailアカウントで複数メールアドレスが作れる件

2013年11月7日木曜日

Googleとか… クラウドとか…

t f B! P L
メールアドレスが複数必要に!!!という場面があるかと思いますが、その都度色々なところでアカウント作っていたのでは時間がたまったものではありません!

そこで、今回はGmailを使って複数のメールアカウントを生成する方法をご紹介したいと思います。
まず、これを実現する為にはGmailの「エイリアス」という機能を使います。

エイリアスとは名前の通り、偽名とか別名の事です。

まずは1つのメインのメールアドレスがあります。
例えば、hogehoge@gmail.comだったとしましょう。

このメインのアドレスを元に、複数のメールアドレスを作りたいと思います。
ちなみに、何故エイリアス機能を使うかというと、エイリアス宛に送られたメールは、全てメインのメールドレスのに送られるのです。

なので、特に意識しなくともエイリアスでアドレスを作れば受信できてしまうのです!

エイリアスの作り方は全部で3つ!

(1)アカウント名の後ろにプラス記号と任意の文字列を指定。
この場合+name1を追加しています。

hogehoge+name1@gmail.com


(2)アカウント名の間にドットを入れる

h.o.g.e.h.o.g.e@gmail.com

ドットは文字とみなされないので、この特性を逆に利用します。
分かりやすい様にドットだらけ!ww

ちなみにこんな書き方も出来ます。

h.............................o.g.e.h......o....g.e@gmail.com

(3)@以降をgooglemail.comに変更する

hogehoge@googlemail.com

gmail.comの部分をgooglemail.comに変更しても実現できます!

エイリアス機能を使うと、アカウントの作成?といった作業が発生する事無く、しかも受信時にも意識する事無く、今まで通りの方法で複数のアカウントを受信することが出来ますので、必要な方は是非試してみてください。

今すぐ使えるかんたんPLUS Gmail活用大事典

著:リンクアップ
参考価格:¥1,344
価格:¥1,344

このブログを検索

Twitter