さくらインターネットでメールの受信ができなくなった件

2016年8月12日金曜日

WEB備忘録 サーバーとか…

t f B! P L


昨日まで、普通に利用できていたはずのメールが受信できなくなりました。

サーバーはさくらインターネットでエラー内容は以下の通り。(アドレスはダミーです)

---------- Forwarded message ----------
From: Mail Delivery Subsystem 
Date: 2016-07-20 10:58 GMT+09:00
Subject: Returned mail: see transcript for details
To: hogehoge@gmail.com


The original message was received at Wed, 20 Jul 2016 10:58:55 +0900 (JST)
from fsav106.sakura.ne.jp [11.133.134.233]

   ----- The following addresses had permanent fatal errors -----

    (reason: Insufficient permission)

   ----- Transcript of session follows -----
maildrop: maildir over quota.
550 5.0.0 ... Insufficient permission

Final-Recipient: RFC822; hogehoge@gmail.com
X-Actual-Recipient: RFC822; MAILER-DAEMON@www000.sakura.ne.jp
Action: failed
Status: 5.3.0
Diagnostic-Code: X-Unix; 77
Last-Attempt-Date: Wed, 20 Jul 2016 10:58:55 +0900 (JST)

ポイントはここ、この部分を確認すると良い。

maildrop: maildir over quota.
550 5.0.0 ... Insufficient permission


つまりは、サーバーのメールボックスに空きが無くなってるということになります。

確認すると、確かにサーバーに数万件のメールがたまった状態になっております。

更に、問題はこのサーバーではなく、メーラーにあり!という事です。

実際に使っているメーラーの設定を確認すると、受信したメールをサーバーに残すという設定項目にチェックが!w



このチェックを外してやれば、サーバーに今後メールが残ることは無くなるので一安心!

受信できなくなったり、添付データが受信できない場合にはサーバーとメーラーをチェックしてみてください。


イラスト図解式 この一冊で全部わかるサーバーの基本

著:きはし まさひろ
参考価格:\1,814
価格:\1,814
OFF : ()

このブログを検索

Twitter