
昨日まで、普通に利用できていたはずのメールが受信できなくなりました。
サーバーはさくらインターネットでエラー内容は以下の通り。(アドレスはダミーです)
---------- Forwarded message ---------- From: Mail Delivery SubsystemDate: 2016-07-20 10:58 GMT+09:00 Subject: Returned mail: see transcript for details To: hogehoge@gmail.com The original message was received at Wed, 20 Jul 2016 10:58:55 +0900 (JST) from fsav106.sakura.ne.jp [11.133.134.233] ----- The following addresses had permanent fatal errors ----- (reason: Insufficient permission) ----- Transcript of session follows ----- maildrop: maildir over quota. 550 5.0.0 ... Insufficient permission Final-Recipient: RFC822; hogehoge@gmail.com X-Actual-Recipient: RFC822; MAILER-DAEMON@www000.sakura.ne.jp Action: failed Status: 5.3.0 Diagnostic-Code: X-Unix; 77 Last-Attempt-Date: Wed, 20 Jul 2016 10:58:55 +0900 (JST)
ポイントはここ、この部分を確認すると良い。
maildrop: maildir over quota.
550 5.0.0
つまりは、サーバーのメールボックスに空きが無くなってるということになります。
確認すると、確かにサーバーに数万件のメールがたまった状態になっております。
更に、問題はこのサーバーではなく、メーラーにあり!という事です。
実際に使っているメーラーの設定を確認すると、受信したメールをサーバーに残すという設定項目にチェックが!w

このチェックを外してやれば、サーバーに今後メールが残ることは無くなるので一安心!
受信できなくなったり、添付データが受信できない場合にはサーバーとメーラーをチェックしてみてください。
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