ASUSのX555LというマニアックなPCのメモリを増設してみた件(容量に注意!!)

2019年9月20日金曜日

t f B! P L


ASUSのX555LというシリーズのPCを使っていたのですが、CPUがcorei3ということと、メモリが4Gと少ないので、動作がかなりもっさりしてきたのでメモリを増設したというお話です。(ちょっと失敗談もあり!w)

今回増設に使用するのはこちらのメモリ!
DDR3の8GBを1枚追加します。




増設自体は非常に簡単。
赤部分のネジを外して蓋を開けます。

メモリスロットが現れますので、ここにメモリを差し込むだけなんです!





こんな感じで差し込みます!



しかしながら、増設しても認識しているメモリ容量が全く増えていない。4Gのまま!!

調べてみると、なんと同じ容量の4Gでなければ認識してくれないようなことがちらほら…。
ということで、仕方なく4Gのメモリを再度購入いたしました。







4Gのメモリに変更して再起動をかけると、無事に認識して8Gになっていました。
無駄な出費もありましたがよかった!!



まあ、メモリだけではもっさり感は解決しきれないので、今度はSSDへの換装を行いたいと思います!

このブログを検索

Twitter