PSP-3000の○△□×ボタンが効かなくなり日付選択画面から進めないのを修理してみる件

2015年2月16日月曜日

色々気になる事とか… 日々の事とか…

t f B! P L


普段あまり使わないけど、久しぶりにPSP取り出してみたところ、何やら初期設定の画面が表示されている…。

まあ、いいや!

とか思いつつ、西暦や時間を指定するも、「決定」ができない!

そう、つまりは決定ボタンである○ボタンが効かないんです。

もしかしたら、他の△□×ボタンも動かないのかもしれませんが、試しようがない。まあ、とにかく決定ボタンの○が壊れているのは明らかだ!

という事で、修理に出そうかと考えたが、ネットで見てみると修理代金は5,000円~6,000円程度掛かるかもしれないとのこと…。

普段たいして使わないのに勿体ない…。

当然保証期間はとっくに過ぎているしどうするか?

さらに調べてみると、やはり自分で修理している強者は世の中沢山いるようで、色々と情報を集めつつ、今回は自分で修理することにしました!w

言っておきますが、当然自己責任なのでなおらない可能性もあります。

くれぐれも、自己責任で行ってください。。。w

さらには、自分で分解修理を行うには封印シールを剥がさなければならず、これを剥がすとSONYの修理を受けることが今後できなくなります!

そう、後戻りなしの危険な旅となることは必至!w

というくだらない前置きは置いといて、早速修理したいと思います。

今回ボタンが効かないという事で、事前にAmazonで注文しておいたこちらの新品ボタンを用意しました!



十字ボタンと○×△□ボタンなど、セットで1,380円が75%OFFで340円で購入できました!安い!!!w

PSP3000用 十字ボタン&○×△□ボタンゴムセット (ホワイト) 高品質版

メーカー:OEM
参考価格:\1,380
価格:\340
OFF : \1,040 (75%)

さて、以下が封印シール部分になります。これを剥ぐともう後戻りできません!



これを剥いで、ドライバーでねじを外します。

ぎゃぁぁぁぁぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー、剥いじゃった!!!!!!!!!!



全部でこれだけのネジがあるので、これら全てを外します!



そうすると、上のカバーが簡単に取り外せます、こんな感じで。



で、カバー側にくっついているボタンを今回購入したものと交換して、カバーを元に戻してしまえば作業完了です!

この時の注意点ですが、モニターに手の汚れが付いてしまうとカバー閉じた後掃除ができません。見えにくいですが、カバー側にも透明のモニター保護用のパネルが付いているため、きれいに掃除するには、再度カバーを外してからでないと掃除できません。面倒です…。

さて、これで修理できたので、早速動作を確認してみたいと思います。

ポチポチポチ…。

しーん…。

なおっとらんがな!w



○ボタン押しても、以前同様全く反応無し!w

どうやら今回の原因は、ボタンではなく「フレキシブルケーブル」が問題だったようです…。(涙)

フレキシブルケーブルとはこんな感じですね。



上の写真の赤枠で囲った部分に、銀色のシールみたいなものが貼ってあるのが確認できますが、これがフレキシブルケーブルです。

またまたAmazonで調べてみると、300円で売っていたので速効注文!w

PSP3000用 フレキシブルケーブルセット

メーカー:PSP3000周辺パーツ
参考価格:¥ 300
価格:\300
OFF : ()

はぁ~、原因の切り分けが1つ出来たとはいえ、今回の交換で直らなかったのはショック!というか、もう一度修理するのが面倒です。

フレキシブルケーブルが届き次第、追記にて修理の報告をしたいと思います。
PSP対応/星形特殊T2ドライバー [並行輸入品]

続きの修理の記事はこちらから!

メーカー:ノーブランド
参考価格:¥ 230
価格:\230
OFF : ()

このブログを検索

Twitter