PSP-3000の○△□×ボタンが効かなくなり日付選択画面から進めないのを修理してみる件(その2)

2015年2月17日火曜日

色々気になる事とか… 日々の事とか…

t f B! P L


さて、前回からの続きです。

前回は、PSPのボタンの破損だと勝手に決めつけ修理を行いましたが、まさかのボタンが原因では無いという衝撃的な結果となってしまいました!w

>> 前回のお話はこちら!

手で直接「フレキシブルケーブル」を押しても反応しないため、これが原因と特定。ちなみに、反対の十字ボタンの方のフレキシブルケーブルは、直接押してやると日付が変わるなど反応ありでした。

という事で、本日注文しておいた「フレキシブルケーブル」が届きましたので修理の続きを行いたいと思います。

届いたもの一式がこちら!



この部品はAmazonで300円と異常安く購入できました。w
PSP3000用 フレキシブルケーブルセット

メーカー:PSP3000周辺パーツ
参考価格:¥ 300
価格:\300
OFF : ()

早速交換の作業に移りたいと思います。

今回は交換するフレキシブルケーブルは、液晶画面もどけてやる必要があるので少々面倒ですが、ロック役割の爪を外してやれば意外と簡単に外せます。



次にフレキシブルケーブル自体を外します。外すというか、裏面のシールでくっついているだけなので剥がすといった方が正しいのでしょう。

なお、以下の写真は液晶画面は完全に取り外したわけではなく、ペロンと下側に向けてやっています。

フレキシブルケーブルを剥ぐには赤枠の3つの接続ケーブルなどを抜いておきます。



あとは、ペリペリと剥いでやります。



続いて、新しいフレキシブルケーブルを貼り付けます。

裏面がシールになっているので皮を剥いで粘着面を出してやってください、皮を剥かずに取り付けてはいけません!w

あと、赤枠部分はくるっと折り曲げてやるのがポイントです。上にあるのは古い方を剥がしたものです…。



あとは、液晶をもとに位置に戻してやれば99%作業完了です!



が、ここで念のため動作の確認を行っておきましょう。





おおおぉぉっ~!決定ボタンが押せた!!!

何とかこれで修理成功のようです。最後の最後に、カバーを戻してやれば作業終了となります!

前回のボタン交換作業で意味のない修理を行ってしまいましたが、原因の切り分けのための必要な作業だった…、と自分に言い聞かせ慰めています!w

まあ、何にせよ修理成功してよかったです。^^



尚、交換した古い方のフレキシブルケーブル見てみるのですが、何がどうなって壊れたのか?壊れる原因になったのかさっぱり目視ではわからないですね…。当然か!



修理される方は、くれぐれも自己責任で行いましょう!
PSP3000用 フレキシブルケーブルセット

メーカー:PSP3000周辺パーツ
参考価格:¥ 300
価格:\300
OFF : ()

フレキシブルケーブルが届き次第、追記にて修理の報告をしたいと思います。
PSP対応/星形特殊T2ドライバー [並行輸入品]

メーカー:ノーブランド
参考価格:¥ 230
価格:\230
OFF : ()

このブログを検索

Twitter