さくらサーバーでアップデート後、「500 Internal Server Error」問題が解決出来た件

2013年12月4日水曜日

WEB備忘録

t f B! P L
さくらサーバーで、コントロールパネルよりPHPのバージョンとMysqlをアップデートいたしました。

んが!w案の定エラーが出てしまいました。
幸い、PHPやDBのプログラム側のエラーじゃなかったので良かった?と思いきや悩みました!

一応、一時間弱悩んだ挙句に、さらりと解決出来た方法があるので残します。
(というか、早く気づけよ!という内容なのですが…w)

最初、PHPなどの関数によるエラーかと思ったのですが、表示されているのは、

「500 Internal Server Error」


という事なので、内部的な要因が考えられます。

そこで、ふわっとした気持ちで色々と検索して、出てきた情報試すのですが解決できず…。

「そういえば、エラーログあったな?w見てみよう」

と言う事で、さくらサーバーのコンパネにログイン!
ちなみに、今回の問題以外にも、以下にご紹介するエラーログ見ると、大抵問題の解決スピードが上がるのでチェック!

で、コンパネログインすると左側に「アクセスログの設定」があるので、こちらをクリックすると、右側に「エラーログ」のリンクがありますので、続いてこちらをクリックします!


これで、エラーの内容が表示されるはずです。


おおぉ~、出てる出てる!ww

なになに、

「Premature end of script headers:パス~」

なんぞ?これは??

で、調べたところパーミッションの問題らしい。
というか、パーミッションならPermission deniedがかえるのでは無いのか?という素朴な疑問が残りますが…。w

見てみると、公開ディレクトリのパーミッションが777になっているので、こちらを755に変更しました。

公開ディレクトリとは、今回のさくらサーバで言うところの、wwwというwebに公開するためのファイルをアップロードするフォルダと言う事になります。なぜ、これが777だったのかは不明です。アップデートで勝手にここも変えられることがあるのだろうか…?

これで再度アクセスしたところ、無事ページを表示することが出来ました。

パーミッションの設定は、サーバーによって異なるのは承知ですが、PHPやMysqlのバージョンアップで変更されるって予想外のトラブルでした!

同じ感じでここに辿り着いた方は一度試してみると良いかもです!

サーバがわかる本 (なるほどナットク!)

監修:小野 哲
参考価格:¥1,260
価格:¥1,260

このブログを検索

Twitter