Windows8で、いつの間にかアイコンにチェックが付くようになっている件

2014年1月10日金曜日

PCとか… Windowsとか…

t f B! P L


ふと気が付くと、いつものデスクトップアイコンなどにチェックマークがついているではないか!

なにこれ?


調べてみると、これはこの「項目チェックボックス」という機能らしくWindows Vistaから搭載されているらしく、[ctrl]キーを押しながら複数選択するのと同等の機能を提供している模様…。

逆に[ctrl]キー使う事に慣れてるので確実に必要ありません!w

しかも、デフォルトではこの機能がONになっているとのこと。

「えっ?こんなの昨日までなかったのに??」

気が付かなかっただけなのだろうか?

いや、これだけ違和感ある表示であれば確実に気が付くはず。本当にデフォルトONの機能なのか…?

まあ、いずれにしても私には不要な機能なので何とか表示をOFFにしたいと思います。

やり方はというと、どこでもいいのでフォルダなどを開きます。

今回分かりやすいように[マイコンピュータ]を開いてみましょう!

開くと上部に[表示]とあるので、こちらを選択すると右側に「項目チェックボックス」という項目が確認できます。


この項目にチェックが入っていると、今回の様にアイコンなどにチェックマークが入ってしまいます。なので、このチェックを外してやります。

これで違和感あるチェックを非表示にすることが出来ます!
Windows 8完全制覇パーフェクト

著:橋本 和則 , 他

このブログを検索

Twitter