ふと気が付くと、いつものデスクトップアイコンなどにチェックマークがついているではないか!
なにこれ?
調べてみると、これはこの「項目チェックボックス」という機能らしくWindows Vistaから搭載されているらしく、[ctrl]キーを押しながら複数選択するのと同等の機能を提供している模様…。
逆に[ctrl]キー使う事に慣れてるので確実に必要ありません!w
しかも、デフォルトではこの機能がONになっているとのこと。
「えっ?こんなの昨日までなかったのに??」
気が付かなかっただけなのだろうか?
いや、これだけ違和感ある表示であれば確実に気が付くはず。本当にデフォルトONの機能なのか…?
まあ、いずれにしても私には不要な機能なので何とか表示をOFFにしたいと思います。
やり方はというと、どこでもいいのでフォルダなどを開きます。
今回分かりやすいように[マイコンピュータ]を開いてみましょう!
開くと上部に[表示]とあるので、こちらを選択すると右側に「項目チェックボックス」という項目が確認できます。
この項目にチェックが入っていると、今回の様にアイコンなどにチェックマークが入ってしまいます。なので、このチェックを外してやります。
これで違和感あるチェックを非表示にすることが出来ます!
Windows 8完全制覇パーフェクト 著:橋本 和則 , 他 |
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