年始早々、XREAのCOREサーバーのアカウントが失効している件

2014年1月8日水曜日

WEB備忘録 サーバーとか…

t f B! P L


年始早々、非常にブルーな自体が発生いたしました。

それは、現在利用しているXREAさんのCOREサーバーというプランの有効期限が失効しているため、WEBサーバーはおろか、メールも一切送受信できないという非常事態発生中!(涙)

何ということ!w

何度かメールが届いていたのは知っていたのですが、まあ後で、後でと先送りしていた自分の責任であります。

ただ、このサーバには数十個のドメインが登録されており、それに付随するWEBサイトとメールアカウントが影響を受けまくっているわけで、この危機的状況感は半端御座いません!

有効期限が2014年の1月3日と言うことで、これに気が付いたのが1月の6日。3日くらい経過している状態です。

で、問題なのが更新手続きです。

有効期限が過ぎているのに気づき、アカウントの更新手続きを行おうとするまでは良かったのですが…。

何と!(愕)アカウントが存在しなく更新できない!


私の場合、クレジット決済で更新するので、赤枠のリンクからクレジット決済ページに行こうとするも、アカウントが存在しない的なメッセージが表示され更新が出来ないのです!何だこれは!!?

何度トライしても駄目…。

涙目になりながら、これは自力ではどうしようも無いと早々に悟り素直にカスタマーサポートに連絡しました。

これが深夜22時の出来事…。

すると、何と!5分後には返信が届くという驚愕の速さ!w

サポートからメッセージが追加されました。

平素は弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

アカウントが無効になっておりましたので、サーバーアカウントの復活をさせていただきました。
至急更新作業を行なってください。概ね12時間以内に更新作業が完了しませんと再度削除されます。

但し、弊社の仕様上、今まで運用されておりましたファイルなどが完全に復活されている保証は致しかねますので、何卒ご了承願います。
状況につきましては、お客様にてご確認くださいますようお願いいたします。

また、ドメインウェブの設定がクリアされております。
ドメインウェブ設定画面下部の「前回の設定時のバックアップデータからドメインウェブ情報を取り出す画面はこちらです。」をクリックしてドメインウェブの再設定を行なってください。

なお、復活は今回限りとさせていただきます。
今後は、有効期限等につきましても充分注意を払っていただき、お客様ご自身で適切に管理を行っていただきますようよろしくお願い申し上げます。

★復活できない場合★
もし、今回の回答を確認された際に、復活できなかった場合は、弊社にて更新手続きを代行させていただきたいと思います。
そのような場合は、ご入金いただいた上で、
●当該のサーバーアカウント名
●ご希望の契約期間(1,3,6,12ヶ月のいずれか)
をご連絡くださいますよう、よろしくお願いします。


2012年9月12日より、サーバーの自動更新機能が追加されました。
自動更新機能を有効にしていただければ、あらかじめご入金いただくだけで、手動での更新作業は必要なくなります。
詳しくは、下記URLをご参照くださいませ。
http://www.value-domain.com/info.php?action=press&no=20120911-1

サーバーの有料契約の自動更新処理は1年単位となります。

この機会に、是非ご検討いただければ幸いです。


------------
担当:XXX

という何とも親切な対応によって、速攻復活いたしました!w

が!

管理画面見てみると、設定していたWEBページの内容がクリアされているではありませんか…。(泣)


もう一度サポートメール確認してみると。。。

また、ドメインウェブの設定がクリアされております。
ドメインウェブ設定画面下部の「前回の設定時のバックアップデータからドメインウェブ情報を取り出す画面はこちらです。」をクリックしてドメインウェブの再設定を行なってください。

とあるではありませんか、何やら前回の設定を適用することで戻せそうな雰囲気が…。

上記文言を探してみると、WEB設定ページの一番下にありました!


と言う事で、こちらのリンクをクリックし遷移後のページで設定ボタンを押すと!


おおぉ!無事、以前の設定に戻すことが出来ました!

正月早々のトラブルで少々焦りましたが、超早いサポートのおかげで30分とかからず復活することが出来ました、感謝ですね。

有効期限には十分注意しましょう!w
Webサイト制作・運営に役立つ! ホームページ担当者が最初に覚える100の基本

著:服部 洋二 , 他

このブログを検索

Twitter