Tera Term(テラターム)が文字化けするのを解決する件

2014年6月4日水曜日

SSHとか… サーバーとか…

t f B! P L


Tera Termで接続する際に文字化けしてしまうことがあります。

これは、双方の文字コードの相違によることが大半ですのでサーバー側の文字コードにTera Termの文字コードを合わせてやります!

例えば、サーバーがUTF-8なのにTera TermではEUC-JPが設定されていたりと…。

で、まずは文字コードの確認です。

サーバー側で何の文字コードを使っているかコマンドから聞いてみます。

以下のコマンドを入力してください。

echo $LANG


するとサーバーから回答がありますので、この文字コードにTera Term側を合わせます。

今回は「UTF-8」が帰ってきているので、これに合わせます。


上部タブより「設定」→「端末」を開きます。

「漢字-受信」「漢字-送信」をそれぞれUTF-8に指定します。

基本、これだけです!w

ただ、これだけだと毎回リセットされてしまいますのでTERATERM.INIへ設定の保存を行います。

上部タブより「設定」→「設定の保存」を選択します。

別ウィンドウでTERATERM.INIの保存を聞かれますので、このまま保存でOKです。


Tera Termで文字化けの際は、上記設定を試してみてください。
これならわかる!Linuxサーバー入門講座

著:水口 克也

このブログを検索

Twitter