「モリサワ」の「新ゴ」フォントを無料で使ってみたい件

2014年10月18日土曜日

PCとか… Windowsとか… 色々気になる事とか…

t f B! P L


モリサワのフォントに「新ゴ」というフォントがあります!

これを無料で何とか使ってみる!という方法を試みてみたのですが、当然有料フォントなのでそんな事は出来ない訳で…。w

初めに言っておきますが、まず不可能ですので無料で使うことは諦めてください!w

もし、無料で使う方法があれば、確実に違法レベルの話なので、これまた試さないようご注意ください。

かといって、普通に買うとかなり高額です!

低解像度版でもご覧の通り…。(これはセット版ですけどね)

NewCIDパックフォントパッケージ Pack 14 新ゴ L/R/M/B/H/U 6書体パック 低解像度用

メーカー:モリサワ
参考価格:\122,148
価格:\75,522
OFF : \46,626 (38%)

じゃあどうするか?

ということで回避策、「似た感じのフォント使えばよくね?」wということで、新ゴに似たフォントを探してみました。

しかしながら、フリーフォントで「新ゴ」レベルと同等のフォントを…、というのはかなり無理がありますので、まあフワッと似たフォントという事でお許しください。

それがコレ!「M+ OUTLINE FONTS」です。

詳細はこちらから確認してください。

>>M+ FONTS

メイリオっぽい感じもありますが、どうでしょう?なかなかいい感じじゃないですか?w

実際のダウンロードは、上記ページのダウンロードタブを選択して、画面中腹のこちらをクリックしてDLしてください。(今回の場合でいうとmplus-TESTFLIGHT-058.tar.xzというリンクの方です)


気を付けていただきたいのがダウンロードできる種類に、「bitmap fonts」と「outline fonts」の二種類あります。通常は「outline fonts」の方を使いますので、間違えないようにしてください。なお、それぞれの違いはググってください!w

あと、圧縮データが「mplus-TESTFLIGHT-058.tar.xz」など、.tar.xzだったり.tar.gz形式なので普通の解凍ソフトでは解凍できない場合があります。

その方は、これらの形式に対応している7-Zipなどをご利用ください。

たかがフォントですが、されどフォント。

フォントは、フォント奥が深い!(爆)

ダメ、ねぇ、駄目なの?
MORISAWA Font Select Pack 1(PC用)

メーカー:モリサワ
参考価格:\21,600
価格:\19,337
OFF : \2,263 (10%)

このブログを検索

Twitter