【解決済み】NEXUS5Xのスマホが全く充電を受け付けなくなったのを直す件

2016年9月23日金曜日

Androidとか… スマホとか…

t f B! P L


ふと気が付くと、使っているスマホ、Nexus5xの充電が亡くなっているではないか!

いつも通り、普通に充電するわけだが、30分くらいたっても一向に起動できない。

何でだろう?使いすぎて、空になり過ぎた??

iPhoneとかで、本気で空っぽになった際に、最初の起動までにかなり長く充電しなければならなかった記憶があったので、その日は遅いこともあったため、充電したまま就寝。

で、朝みても起動することができない!

流石にこれはおかしいと思い、充電器を変えケーブルを変えと、色々試行錯誤してみたけれど一向に充電できない!
しかも、充電の電池アイコン?すらも表示されないではないか!

なんでやねん!!!

調べてみると結構起こっている現象のようで…。

Nexus 端末が充電されない、または電源が入らない

という事で解決方法です。

結論から言うと、一回ブートローダメニューから起動することで電源が入るようになります。

具体的には以下の通りです、機種によって対応方法が少し異なるので注意。

Nexus 端末での手順は以下のとおりです。
Nexus 5X、Nexus 6P、Nexus 4、Nexus 6、Nexus 7:
​音量小ボタンと電源ボタンを同時に 10 秒以上押し続けます。Android ロボットと、矢印に囲まれた "Start" という文字が表示されます。
音量小ボタンを押してオプション間を移動し、[電源を切る] オプションを表示します。電源ボタンを押して、そのオプションを選択します。
Nexus 5 または Nexus 10:
音量小ボタンと音量大ボタン、電源ボタンを同時に 10 秒以上押し続けます。Android ロボットと、矢印に囲まれた "Start" という文字が表示されます。
音量小ボタンを押してオプション間を移動し、[電源を切る] オプションを表示します。電源ボタンを押して、そのオプションを選択します。

という事で、今回はNexus5xだったので、音量小ボタンと電源ボタンを同時に10秒以上押し続けてロボットを表示させての対応で無事に電池アイコンが表示され、充電できるようになりました!

本当、こういう問題って迷惑ですよね。。。

詳しい詳細は先ほどの

Nexus 端末が充電されない、または電源が入らない

↑このページで「問題は解決しましたか?」の部分を常に「いいえ」を何回か選択していくと、詳しい情報が確認できます。

充電できなくなってしまったら一度試してみてください!

黒帯エンジニアが教えるプロの技術 Android開発の教科書 (ヤフー黒帯シリーズ)

著:筒井 俊祐 , 他
参考価格:\3,456
価格:\3,456

このブログを検索

Twitter