さくらサーバーで「指定されたドメイン名は登録されています」と表示され、ドメインの登録ができない件

2017年5月15日月曜日

WEB備忘録 サーバーとか…

t f B! P L


先日、さくらサーバーでドメインの登録を行ったところ、見慣れない警告が表示されサーバーに紐づけできない現象が発生!

何度試しても同様のエラーが表示されてしまい、サーバーでドメインが使えないのだ。

これは困った…。

エラー内容はこの通り。

「指定されたドメイン名は登録されています」

登録されている?何で、今から登録しようと思っているのに何で登録されているの?

もんもんとしながら、色々試行錯誤試すが結果は同じ。

待てよ!と思い、これは一度クライアントに確認してみようと聞いてみた結果!w

何と、以前に同じドメインでサイトを運営していたらしく、DNSにこのドメインの情報が残っていることが判明!

つまり、以前同じドメインで使っていたが更新を失念したらしく、サーバもドメインも失効しデータも無くなってしまって、この度心機一転新しくまたサイトを作成するという事だった。

何とも、これは考えてもどうにも解決できませんわ!w

ということで、以前の設定は一度削除しなればなりません。

この設定はコントロールパネルからは行う事が出来ません。

さくらの会員メニューにログインし、会員メニュー → ドメイン → ゾーンに進み該当のドメインを削除してください。



これで、新しくドメインの登録・紐づけが可能になります!

同様のエラーが出た際は、ドメインの以前の利用状況を確認するとともに、今回の設定を試してみてください!

できるPRO Apache Webサーバー 改訂版 Version 2.4/2.2/2.0対応 (できるPROシリーズ)

著:辻 秀典 , 他
参考価格:¥ 2,700
価格:\2,700

このブログを検索

Twitter