【解決済み】今度は、NEXUS5が無限起動ループに陥ってしまった件!

2018年4月9日月曜日

Androidとか… スマホとか…

t f B! P L


以前に、「Nexus5xが再起動無限ループ(bootroop)に陥ってしまったのを復活させた件」という記事をご紹介いたしましたが、何と今度はNEXUS5が起動ループ現象に陥ってしまいました!w

どうやら、起動ループの現象は発生しても、皆さんそれぞれで起動ループになってしまう原因が違うようで、この方法で解決!というのは一概には言えないようですね…。

なので、以前にお伝えしたNexus5xも、その方法で解決できた人もいれば、解決に至らない方もいらっしゃるようで、何とも根本的な特定は難しいのが実情のようです。

話は戻りますが、今回自分のNexus5で起こったループ現象の症状をお伝えいたします。


もし同じような現象であれば、今回の方法で解決するかもしれませんので一応参考までに。

今回は、以前のループと異なり、まず充電されないという問題から始まりました。

何度充電しても、線を充電ケーブルを抜いてしまうと電源がOFFとなってしまいます。

また、その状態では起動することもできません。

しかし、何故か充電ケーブルをつないだままだと起動することができます。まあ、起動できるといってもループの現象が確認できるようになるといった表現の方が正しいかと思います。

ここまで症状が一緒な方いらっしゃいますかね?

次に確認したことなんですが、以前のループ現象だと、電源ONで起動するとGoogleのロゴが表示されてまた再起動みたいに、ある一定のところまで進んでループだったのですが、今回の場合はことなり、電源をONにすると、充電マークが表示され、またすぐに落ちる…。でまた、起動され充電マークが表示され落ちるといった具合で、Googleのロゴが表示されるところまでたどり着くことができませんでした。

しかも、一番問題だったのがリカバリーモードに進むことすらできませんでした。本当、これが困りました。

リカバリモードまで行ければ何とか解決策があるかもと思ったのですが、充電マークが表示されるか、落ちるかの2種類の動作しかしてくれませんでした…。

もうこうなるとできることは限られてますよね!ww


そうです、今回のループ現象の解決方法は、ズバリ!

「バッテリー交換」です!w

はぁ?とお思いかもしれませんが、私もまさかの駄目元で試してみたのですが、これがピンポイントに問題の原因でした。

ちなみに、今回交換したバッテリーはこちら、2個セットでコスパ良かったのです!

【2個セット】BL-T9 バッテリー LG Google Nexus 5 D820 D821 対応 互換 バッテリー ネクサス ロワジャパン


メーカー:ロワジャパン

参考価格:¥ 1,896

価格:¥1,896

OFF : ()


他のがどうかわかりませんが、ちょっとバッテリーの接続部分が繋ぎにくかった印象がありましたが問題なく使えております。

バッテリーを交換したら、何とも嘘のように、例のループ現象は直ってしまいました。

恐らくバッテリーの劣化か、あと少し接続部分のケーブルが怪しい感じだったので、ケーブル部分の問題などで、うまく電気を送れなくなってしまったのが原因ではないかと考えています。

もし、今回の様にバッテリーアイコンの表示でループされ、ロゴすら表示されない場合には一度バッテリーの交換を検討してみてください。

【2個セット】BL-T9 バッテリー LG Google Nexus 5 D820 D821 対応 互換 バッテリー ネクサス ロワジャパン


メーカー:ロワジャパン

参考価格:¥ 1,896

価格:¥1,896

OFF : ()

このブログを検索

Twitter