【解決済み!】Wordpressで登録したカスタムフィールドの内容で、管理画面内で投稿記事を検索対象にしたい件

2020年9月21日月曜日

Wordpressとか…

t f B! P L

Heisenberg Media 

 凄くご無沙汰投稿&テンプレートを変更した今日この頃です。  

今回も、めっちゃ備忘録なのでサクッと記載いたします。 
function.phpへの記載で対応可能などのブログ記事を結構総当たりで試したのですが、私自身知識不足も重なり、全て撃沈してしまい希望する動作になりませんでした。 
そこで、最終的に試したのが、「Search Everything」というプラグインです。  

結構、WPのバージョンアップに伴い不具合が発生している報告が大量にあったのでさえていたのですが、藁にもすがる思いで試してみました結果…。 

なんの問題もなく、行いたいことが実現できてしまいました!(何なの本当にもう!!怒w) 再度申し上げますが、ほかのブログで表現が曖昧で、検索結果でカスタムフィールドを対象にしたいのか、あくまで管理画面内で、投稿した記事を検索するために対象にしたいのかが、とても曖昧な表現が多く混乱したので、こちらでは、はっきりと明言いたします。(表示されたブログサイトでの検索ではないのでご注意!) 

 今回の対象は、あくまで、「管理画面内」で自身の投稿した記事を、管理画面内でキーワードの検索対象にしたい場合になります。 

具体的に例を挙げると、ACFとかで、なんでしょう? 仮に、不動産とかのサイトを作成して部屋番号をACFとかで設定したとします。 

そこで、ある物件の部屋に設定した番号が202だったり、777だったり入力する項目があった場合に、これらの部屋番号でも管理画面内で検索対象にしたい場合に幸せになれるということです。※何度もですが管理画面内でのお話です。 

具体的には、結局以下のプラグインを使うということになります。 とても簡単に実現できて、すげ~嬉しいです!w

何だかここまででも長くなってしまいましたが、ACFの内容を検索対象にするには、以下の画像の通りこちらにチェックを入れるだけなのでとても簡単です。
 
カスタムフィールドの内容を、管理画面内の検索。 
ここ大事です、勘違いされないように、管理画面内の検索です。
 書いた記事を検索するためですね。 

※何度も言うのは、自分が検索した際に、結構管理画面ではなく、普通のサイトでの検索であったことで無駄な時間を費やしたので、そのような無駄を省くため再々管理画面内の検索ですよ!と記載しています、しつこくてすみません…。

その場合には、こちらのプラグインが強力な力を発揮してくれるかもなので、同じ悩みで禿げそうな方は、一度試してみてはどうでしょうか?


このブログを検索

Twitter