Dropboxに置いたファイルが外部ファイルとして読み込めない件

2023年6月22日木曜日

bloggerとか… WEB備忘録

t f B! P L

Dropboxの公開ディレクトリ(Public)から取得するリンクでは外部ファイル化できず…。

先日、このブログで使っているソースコードを見やすくするするためのツールの変更を行うために、外部からの読み込みファイルをDropboxに設置したのですが、上手く読み込むことが出来なかったのでメモしときます。

シンタックスハイライター(Syntax Highlighter)というのを使ってたんですが、この度 Prism.jsに変更しました。

<div class="box">ソースコード書くやつね!</div>

それは良しとして、これ使うのにCSSとJSファイルを読み込む必要があるのですが、また新しく無料のサーバーとか申し込むのもなんだかな~と思い、Dropboxの共有ディレクトリにフィルをアップして、公開リンクを取得してheadに設定しました。

しかしながら、一向に反映されず表示できない。

 調べてみると、Dropboxから取得したリンクはそのままでは利用ができないらしく、加工の必要があるとか…。

普通にリンク生成させて設定するとこんな感じ。

<!DOCTYPE html>
<html>
<head>
  <link rel="stylesheet" href="https://www.dropbox.com/s/xxxxx/prism.css?dl=0">
  <script src="https://www.dropbox.com/s/xxxxx/prism.js?dl=0" defer></script>
</head>

これだとうまくいかないので、www.dropbox.comとなっている箇所をこちらに変えます。

www.dropbox.com → dl.dropboxusercontent.com

<!DOCTYPE html>
<html>
<head>
  <link rel="stylesheet" href="https://dl.dropboxusercontent.com/s/xxxxx/prism.css?dl=0">
  <script src="https://dl.dropboxusercontent.com/s/xxxxx/prism.js?dl=0" defer></script>
</head>

これで正常に外部ファイルとして読み込むことができました。

以前はこんな設定必要なかったような気がするのだけど…。

このブログを検索

Twitter