「Announce from the Dashboard」を使ってダッシュボードにお知らせを追加させる件

2018年10月3日水曜日

Wordpressとか…

t f B! P L


functions.php経由でダッシュボードにアナウンスを表示していたのですが、あまり使い勝手が良くないので、プラグインの「Announce from the Dashboard」を利用することにしました。

直接functions.phpに書くだけでは出来なかった、表示期間を設けたり編集権限などを指定することもできるほか、自分はあまり利用しませんがHTML編集のエディタからの入力も可能です。

もちろん日本語にも対応しているので、導入すればすぐに利用が可能です!

では、早速設定です。

まずは、プラグインの検索より「Announce from the Dashboard」を検索してインストールしてください。

インストール後、WP管理画面より 設定 → Announce from the Dashboard でプラグインの管理画面が確認できます。

設定は見て頂けるとなんてことはない、視覚的にすぐに操作頂けるかと思います。



凡その部分は把握頂けると思いますが、途中の「*お知らせの種類」って何なの?ということになりますが。

これも何て事はありません。

お知らせを掲載するボードのラインの色を指定する項目となります。



まあ、例えばですが通常のお知らせの場合には「緑」、重要なお知らせやメンテナンスなどには「赤」で掲載するといった使い方ができますね。

一人でWPを利用する際は必要ないかもしれませんが、複数の管理者で運営する場合、このお知らせの機能は便利なんですよね!

是非、使ってみてください!





このブログを検索

Twitter