エレベーターメニューが、微妙に便利で不便だったのが、本当に便利になった件

2013年5月21日火曜日

WEB備忘録

t f B! P L
WEBサイト見ていると、よく左右のナビメニューなどが、スクロールして付いてくるページがありますが、アレってエレベーターメニューといいます。

メニューに限らず、最近ではfacebookのいいねボタンや、Twitterのフォローミーボタンなど多岐にわたって利用されていますね。

が、しかし。
これ、実際に使ってみると便利だけど不便!!
というのが、比較的小さなメニューとかであればよいのですが、かなりロングなナビ・メニューの場合、上下どちらかの内容が表示されなくなってしまうんですよね。(どこまで下がっても表示されない場所が存在する)

おそらく、使ったことがある方は、ハイハイと頷いていただけるのではないでしょうか?

この不便のカラクリはというと、メニューが長い場合、スクロールして下に下がっても、基本エレベーターメニューは上付きなので、下の項目をクリックできない状況が発生するわけです。

そうなのです!メニューがスクロールしても、必ずそのメニューの頭が画面の頭に付くようになってしまうので、永遠に下のメニューはクリックできない状況となるのです。というか、これは不便を通り越して使えない代物となってしまうのです!(涙

これ、小さいメニューの場合問題ないのですがね。。。

その不便を解決してくれる救世主が、こちらのjQuery scroll follow "plus"


こちらのスクリプトを使うことで、基本同じ機能なのですが、決定的に違うところは、上に行ったら上付きに、下に下がったら下付になるという点です。

利用されたことがない方は、あまりぱっとしない利点のように思われるかもしれませんが、これがかなり便利!というか、利用できる代物となります!w

長いメニューで、エレベーターメニュー設置された方の中には、同じように断念されていた方も多いかもです・・・?

同お悩みで、こちらにたどりついた方いらっしゃいましたら、是非一度お試しください!

10日でおぼえるjQuery入門教室 第2版

著:山田 祥寛
参考価格:¥2,940
価格:¥2,940
OFF : ()

このブログを検索

Twitter