https領域で、CSSが読み込まれない件 (さくらサーバーの場合の巻)

2013年5月22日水曜日

WEB備忘録

t f B! P L
どうにもこうにもCSSが読み込まれない。

そもそも、自社独自決済システムの引っ越しを行っていたのですが、そのテスト決済のためにフォームを設置。しかし、レイアウトがガバガバ状態。

     カタカタ
  || ̄ Λ_Λ
  ||_(Д`; ) 「なんなのこれ?・・・」
  \⊂´   )
    (  ┳'

決済テスト自体スムーズにいかなく、イライラしている状況の中で、こんな細かい問題に直面すると余計にイライラしてきます。

そして、調べた結果!

⇊ズーン!⇊
⇊ズーン!⇊
⇊ズーン!⇊
⇊ズーン!⇊

charsetを書きましょうという結論に。

つまりは、礼儀正しく文字コードを伝えてあげてね!ということなのでしょうね。

具体的には、CSSファイルの最初に以下の記述を行います。


@charset "UTF-8";


↑この場合、文字コードはUTF-8で書いてありんす。と言う事になります。

@charset "shift-jis";

であれば、shift-jisで書いていますという、まあ、宣言ですね。


ちなみに、この現象はGoogle Chromeで起きました。
同じ状況下で、他のブラウザ。例えば、FFなどでは綺麗にCSS読み込まれていました。


それだけ、Google Chromeが礼儀正しい記述に準じているという事なのかもしれないですね。

まあ、どうでもよいのですが。
(´;ω;`)   私の40分返して!!!

このブログを検索

Twitter