WEB上で数式を表現できる「mathml」の件

2013年5月10日金曜日

WEB備忘録

t f B! P L

複雑な数式は画像などを利用されている方も多いようですが、実はmathml(Mathematical Markup Language)というマークアップ言語を使うと、テキストで綺麗に表現できますがな!w

TeX使ってたけど・・・。

この辺りを見てください。

MathML - Wikipedia

MathML 日本語情報

MathML - W3C

今は、mozillaが活発な動きしている感じがします。

ただ、やはりブラウザ問題がありまして、多くのブラウザでは対応ができていないようですので、このあたり、早く解決できると良いですね。

書き方も慣れればそれほど苦ではない感じですが、まあ記述は遠回り感があります。

このブログを検索

Twitter