繰り返しのデスクトップ作業を恐ろしいくらいに自動化できる件

2013年10月31日木曜日

WEB備忘録 ソフトとか…

t f B! P L
仕事でも何でも良いのですが、状況によっては色々と同じような繰り返し作業が発生する場合があります。
ですよね!w

今回は、これを劇的に解決してくれるかも?というツールをご紹介したいと思います。

今回、私の場合はとあるシステム上で気が狂うほどのチェック項目にチェックを入れなければならないという作業が発生いたしました。

う~ん、説明の詳細が難しいのですが、それだけであれば単純にDBなどへ、それらの情報をばっちり決めてしまえば一瞬で解決しそうな想像をされると思いますが、今回はそうはいきません。

その管理画面から一つ一つチェックを行わないと整合性が取れないのです。なんでしょう、この環境!w

以下のような場合ですね!


かなり特殊な環境ですが、恐ろしいほどのチェック項目です!w

そこで今回の救世主です!
「HiMacroEx」です!※ダウンロード先は下にご紹介しています。


何と、このツールを使うことで、行いたい作業操作を記憶させ延々と繰り返すといった単純作業をクリック一発で実現してくれます。

例えば、今回ご紹介したチェックマークを入れる場合、キーボード操作は、spaceキーとtabキーで行います。spaceキーでボックスにチェックを入れ、tabキーで次のチェックに移るという繰り返し作業なわけです。

この操作をHiMacroExに記憶させます。
その方法です。

インストール後、HiMacroExというフォルダが生成されます。この中に、HiMacroEx.exeという実行ファイルがあるので、これを立ち上げます。中には色々ありますが無視してOKです。

で、立ち上げると以下の画面が表示されるので、ここで「記録」をクリックします。
その名称通り、行いたい作業を記録します。


記録ボタンを押すことで、右側のメモ帳みたいな領域が操作可能になりますので、この状態でキーボード操作を行います。キーボード操作が分からない方は、こういったサイトを見て確認してください。



今回は、単純にチェックを入れて移動…の繰り返しなので、spaceキーとtabキーを押します。
そうすると、右側のメモ帳見たな部分に、行った操作が文字で表示されます。
一連の操作が登録できたら左上の「終了」ボタンを押してセット完了!

これでOKなんです!簡単ですよね。

最後に、この作業を何回繰り返すかを左下のループに入力します。
画像では1となっている箇所を500とか1000とかに変更すれば、その回数繰り返してくれます。

あぁ、作業をスタートさせるには「再生」を押すことでできますので、これ大事でしたね。

とても基本的な使い方のご紹介になりますが、他にも再生メニューから速度の調整何倍のスピードで作業するのか?その他、細かな設定ができるようになっていますので、繰り返し作業で頭爆発寸前のかたは、一度試してみては如何でしょうか?

今回は、たった2つがワンセットの動作ですが、100個の動作を1つのセットにしたりと、複雑な動きも指定して繰り返し処理できるので、環境に合わせて使ってみてください!



わかる関数&マクロ Excel: ビジネス時短&自動化大事典 (わかるQ&A方式シリーズ)

著:大井 しょうこ , 他
参考価格:¥2,625
価格:¥2,625
OFF : ()
HiMacroEx

このブログを検索

Twitter