年賀状をプリントするも60%くらいの途中から印刷されない件

2013年12月27日金曜日

日々の事とか…

t f B! P L
もう、師走も師走。

と言う事で年賀状の時期なわけでして、私もデザイン作成していざ印刷してみたのですが…。(汗)

なんと、印刷が途中から出てこない!w

葉書の50~60%位のところから、真っ白な状態となってしまうのです。簡単に言うと、半分しか印刷されて出てこないと言う事でっす。w

普通であれば、ゆっくりと解決すればよいのですが、時期も時期とあってかなり焦っております。

で、またいつもの試行錯誤の状態であります。

この対応に約2時間!(泣)

原因の解決に至りました!

私の使ってるのはEPSONのインクジェットプリンター、EP-803Aという機種です。

ただ、今回の件で分かったのは、途中から印刷できなくなるのはプリンターの問題では無く、ネットワークの問題であると言う事に行き着きました。

決定的な原因を文章で説明するのは難しいのですが、この症状が起こる原因として、無線ネットワーク環境が起因している可能性が極めて高いと言う事!

恐らく、同問題でこのブログに辿り着かれた方もWifiなどの無線環境を利用されているのでは無いでしょうか?

と言う事で、解決するにあたって試して頂きたいことは…。

ズバリ!USBケーブルでプリンターと接続してください!と言う事に他なりません。

これで、恐ろしいくらいにサクッとプリントできてしまいました!w

ちなみに、今までWifiで接続していた場合、USBで繋ぐと新しくプリンターを認識します。

今まで使っていたプリンターと同じものでも、別のプリンターとして認識しますので、これを間違えてしまうと同じWifi側のプリンターを使う事になるので注意です!

よくわからない場合は、PC側のWifi(無線)機能をOFFにされることをお勧めします。OFFにするとWifi側のプリンターは認識できないので、USBの方だけ表示されますので!

私だけかもしれませんが、毎回プリント作業には手を焼かされます。

取りあえず、今年も何とかいけそうです!w
EPSON インクジェット複合機 Colorio PX-045A

メーカー:エプソン
参考価格:¥ 5,422
価格:¥5,422

このブログを検索

Twitter