
Aviutlという、極限られた世界でのお話…。
使っている人は何となくわかると思いますが、動画の生成時に突如としてエラーが発生しまくる症状に見舞われてしまいました!w
具体的には、Aviutlを使って動画としてAVI形式で出力すると、毎回途中でエラーが発生してしまい、動画が作れないのです。これは困った。
エラー内容を確認すると、どうやらプラグイン云々が原因の模様…。(エラーキャプ撮れなくてすみません…)
と言う事で、色々と調べてみた結果やはりプラグインの一部が原因という結論に辿りつきました!
そのプラグインとはズバリ!
「DirectShow File Reader」
です。
こやつが優先されているのが問題っぽい、と言う事で、こやつの優先度を下げてやることに。
まず、Aviutlと立ち上げてメニューにあるファイルというタブから「環境設定」→「入力プラグインの優先度の設定」を選択します。
この中に、先ほどお伝えした「DirectShow File Reader」という輩がいるので、この項目を「下に移動」ボタンで一番下に下げてやります!
これでOKです!
後は設定を反映させるために、Aviutlを再起動させてください。
そして、今まで通りに動画出力GO!
これで無事にAVIとして動画が出力されました!良かった。w
非常に限定的な問題でありますが、同様のトラブル発生時には一度、上記方法をお試しください!w
| AviUtlではじめる動画編集 (I・O BOOKS) 著:勝田 有一朗 |


0 件のコメント:
コメントを投稿